医療法人社団やまと やまと在宅診療所一関

〒021-0872 岩手県一関市宮坂町2-9

TEL

|

0191-34-7025

FAX

|

0191-34-7026

ご質問

Q&A

在宅医療のご質問

誰でも在宅医療を受けられるのですか?
身体上、健康上の理由で通院が困難な方が対象となります。
定期的に医師が訪問して診療することで、住み慣れたご自宅で安心して過ごすことができるようご支援いたします。
いつでも診療に来てくれるのですか?
初めてお伺いして診療させていただく際に、病状や、患者さんやご家族のご要望、介護保険サービスの利用状況により診療の計画を組み立てさせていただき、1か月に何回訪問するか、いつお伺いするかなどを決め、定期的にお伺いいたします。 定期訪問日以外にも、病態の変化や心配事などありましたら、24時間365日訪問いたしますので、お気軽にご相談ください。
どこまで診療に来てくれますか?
一関市を中心に、奥州市/宮城県栗原市の一部地域を診療しています。診療所から30分程度で訪問できる距離がひとつの目安ですが、患者さんの状況により柔軟に対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。
診療費はどのくらいかかりますか?
保険診療となります。1割負担の方で特別な医療処置を必要としない場合、月2回の定期訪問で約6,000円~9,000円となります。訪問回数や緊急往診の回数、医療処置により金額が変わります。また、お薬代は別途必要となります。 なお、当院は交通費をいただいておりません。